項目
表示中の記事
おすすめの本
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる (ダイジョウブシアワセノカミサマがホホエンデイル)
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる (ダイジョウブシアワセノカミサマがホホエンデイル) (JUGEMレビュー »)
伊勢白山道
どちらかというと女性向。平易な文章で読みやすいのに、内容は濃いです。
おすすめの本
伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡
伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡 (JUGEMレビュー »)
伊勢 白山道
ハンドブックサイズの写真集。静かで清らかな写真と力強く落ち着いた語り口が導いてくれます。
おすすめの本
太陽と大自然の神々の地、伊勢
太陽と大自然の神々の地、伊勢 (JUGEMレビュー »)
伊勢白山道
伊勢神宮など伊勢地方の写真集。リーマンさんだからこそ撮影できた貴重な写真です。
おすすめの本
神々の故郷、白山
神々の故郷、白山 (JUGEMレビュー »)
伊勢 白山道
伊勢白山道さん撮影の写真集。一枚ごとに添えられた短い文章が心に沁みます。
おすすめの本
森羅万象3
森羅万象3 (JUGEMレビュー »)
伊勢白山道
ブログ記事を再編した第三巻。読み応え十分。2010.5発行。
おすすめの本
森羅万象2
森羅万象2 (JUGEMレビュー »)
伊勢 白山道
伊勢白山道さんのブログ記事をまとめた本の第二巻。2009.11発行
おすすめの本
森羅万象 1
森羅万象 1 (JUGEMレビュー »)
伊勢白山道
ほぼ毎日更新されるブログ記事をまとめた全集の第一巻。2009.6発行。
おすすめの本
与えれば、与えられる (リュウ・ブックス アステ新書)
与えれば、与えられる (リュウ・ブックス アステ新書) (JUGEMレビュー »)
リーマンさん
ブログ記事を「○○の法則」でわかりやすくまとめた廉価本。
おすすめの本
あなたにも「幸せの神様」がついている
あなたにも「幸せの神様」がついている (JUGEMレビュー »)
伊勢白山道
しあわせになる秘訣がやさしく書かれた本。初心者向け。
おすすめの本
内在神と共に
内在神と共に (JUGEMレビュー »)
伊勢白山道
人生を強く生きる為に!
おすすめの本
内在神への道
内在神への道 (JUGEMレビュー »)
伊勢白山道
ぜひ読んでみて下さい。
人生が変わります。
(アフィリエイトではありません)
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

このブログは、『伊勢ー白山 道』さんのブログに登場する伊勢神宮と白山と伊吹山の旅行写真を掲載したものです。
2008年〜2010年の記事ですが、伊勢と白山を往復する旅を企画される方のご参考になればと思います。
◆加賀平野から眺める白山
*白山遥拝−加賀平野 石川県

加賀平野は、石川県最大の河川で、白山に源を発する手取川(てどりがわ)が生みだした広大な扇状地の平野です。扇状地の規模と形の美しさはまさに日本一で、流域は米どころ、穀倉地帯でもあります。

☆お天気は曇り。かろうじて白山の稜線が見えていました。
加賀市

加賀市(石川県)から見る白山
加賀市

石川県加賀市より見る


加賀市

ズームイン!
柴山潟より

柴山潟(石川県加賀市)越しに見える白山。ここは有数の白山眺望ポイントです。


柴山潟より

冬に真っ白になった白山だったら、さぞかし幻想的でしょうね。(柴山潟より)


柴山潟より

柴山潟に架かる源平橋の上から。遠景右端の建物群は片山津温泉。橋の真ん中あたりにはアーチ状のスペースと案内板があり白山の眺望を楽しめるようになっています。
手取川・白山市

手取川(てどりがわ・石川県白山市)河口から眺める白山。


手取川・白山市

手取川からの白山。曇り空だったので山を写すのはかなり厳しかったです。


手取川・白山市

手取川と遠くに白山。ズームアウトするとこんな風景。
白山市

白山市より見る白山。旧北国街道沿いのこのあたりには、かつて大規模な白山遥拝所があり、街道を行く人は白山に拝礼してここを通過したそうです。雪で真っ白な山になると輝くように見えるのかも。


白山市

白山市より。空が暗くて、山はちょっと見難いかな…

*日本海側(石川県)から一路伊勢(三重県)を目指して

曇り空でしたが雨も降らずに白山の稜線も見えました。夕方、伊勢を目指して東海北陸自動車道を南下します。この高速は伊勢白山ラインのど真ん中を通っています。

片山津IC

北陸自動車道の片山津IC近くの道。街路樹が松です。珍しい。



魚料理がおいしいお店、見つけました! 片山津温泉から車で20分ほど走ると日本海に出ます。橋立港前にある『マルヤ水産』。1階は魚屋さん。2階が食堂。1階で買った魚を2階で調理して食べさせてくれます。偶然通りかかって見つけたお店ですが、また行きたい!と思いました。おススメ!



1階の魚屋さんで「ノドグロ」と「なんとかエビ」を勧められて買い、2階の食堂で調理してもらいました。小ぶりなノドグロ(魚の名前)だったのに、半身を刺身に、片側の半身を塩焼きに、アラは味噌汁に、してくれました。調理方法も魚屋さんが教えてくれました。



海鮮丼はモズクの味噌汁つき。これがまたおいしいのです!



ノドグロとエビの塩焼き。盛り付けもキレイです。調理も早かったです。食堂もキレイでした。値段は忘れましたがそんなに高くなかったです。直売ですから。そしてなんと言っても美味しい!ほんとこのお店良かったです!(食べ物の話には力が入りますネ…)




途中で夜になったので、高速を下りて、道の駅で車中泊です。この道の駅はちょうど白山の東側(岐阜県の世界遺産白川郷近く)にあります。ありがたいことに温泉のある道の駅です。



「大白川温泉 しらみずの湯」 営業時間は朝10時から夜9時(12月〜3月は夜8時まで)水曜定休。600円。



源泉掛け流し!



掃除の行き届いた浴場でした。




岐阜県の道の駅を早朝暗いうちに発って、愛知県に入り、東海北陸自動車道を下りるころ、日の出です。早朝の太陽には凛とした清涼感があります。ありがたいです。今日は快晴。



昇る太陽に合掌…。手を合わせたように見える巨大なタワーは「国営木曽三川公園(きそさんせんこうえん)」の展望タワー。高さ138M。高速道路を走る車の中から撮ったのですが、うまく太陽と重なって、アマテラスオホミカミに感謝をささげます。



木曽川ぞいを走り、東名阪自動車道インターを目指します。このような広大な巾の木曽川(きそがわ・愛知三重県境)も源流はチョロチョロの湧き水です。源頭は長野県木祖村。この木曽川と伊勢湾口で合流する長良川(ながらがわ)に白山水系の水が注がれています。揖斐川(いびがわ)とともに木曽三川として、広大な濃尾平野を潤し、伊勢湾に到達します。
さあ、一路伊勢へ!
| 白山遥拝(平野から) | 01:00 | - | - | pookmark |