項目
表示中の記事
おすすめの本
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる (ダイジョウブシアワセノカミサマがホホエンデイル)
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる (ダイジョウブシアワセノカミサマがホホエンデイル) (JUGEMレビュー »)
伊勢白山道
どちらかというと女性向。平易な文章で読みやすいのに、内容は濃いです。
おすすめの本
伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡
伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡 (JUGEMレビュー »)
伊勢 白山道
ハンドブックサイズの写真集。静かで清らかな写真と力強く落ち着いた語り口が導いてくれます。
おすすめの本
太陽と大自然の神々の地、伊勢
太陽と大自然の神々の地、伊勢 (JUGEMレビュー »)
伊勢白山道
伊勢神宮など伊勢地方の写真集。リーマンさんだからこそ撮影できた貴重な写真です。
おすすめの本
神々の故郷、白山
神々の故郷、白山 (JUGEMレビュー »)
伊勢 白山道
伊勢白山道さん撮影の写真集。一枚ごとに添えられた短い文章が心に沁みます。
おすすめの本
森羅万象3
森羅万象3 (JUGEMレビュー »)
伊勢白山道
ブログ記事を再編した第三巻。読み応え十分。2010.5発行。
おすすめの本
森羅万象2
森羅万象2 (JUGEMレビュー »)
伊勢 白山道
伊勢白山道さんのブログ記事をまとめた本の第二巻。2009.11発行
おすすめの本
森羅万象 1
森羅万象 1 (JUGEMレビュー »)
伊勢白山道
ほぼ毎日更新されるブログ記事をまとめた全集の第一巻。2009.6発行。
おすすめの本
与えれば、与えられる (リュウ・ブックス アステ新書)
与えれば、与えられる (リュウ・ブックス アステ新書) (JUGEMレビュー »)
リーマンさん
ブログ記事を「○○の法則」でわかりやすくまとめた廉価本。
おすすめの本
あなたにも「幸せの神様」がついている
あなたにも「幸せの神様」がついている (JUGEMレビュー »)
伊勢白山道
しあわせになる秘訣がやさしく書かれた本。初心者向け。
おすすめの本
内在神と共に
内在神と共に (JUGEMレビュー »)
伊勢白山道
人生を強く生きる為に!
おすすめの本
内在神への道
内在神への道 (JUGEMレビュー »)
伊勢白山道
ぜひ読んでみて下さい。
人生が変わります。
(アフィリエイトではありません)
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

このブログは、『伊勢ー白山 道』さんのブログに登場する伊勢神宮と白山と伊吹山の旅行写真を掲載したものです。
2008年〜2010年の記事ですが、伊勢と白山を往復する旅を企画される方のご参考になればと思います。
白山中居神社(石徹白の大杉)
*石徹白の大杉(いとしろのおおすぎ)岐阜県郡上市

石徹白の大杉は白山中居神社の御神域にあり、神社から林道を6キロほど行った白山登山道にあります。樹齢1800年、国の特別天然記念物、全国の杉の中で5位の巨樹です。白山中居神社の宮司さんのお勧めもあり、会ってきました。





全景。明るい平坦地に立っていたのが意外でした。元はうっそうと茂った森だったのかもしれません。登山道のそばにあります。遠い昔から、白山に登拝する参拝者たちをここで静かに見守ってくれていたのかもしれません。






案内板






幹周り13メートル。こんなに大きい木もスタートは一粒の種だったのですね。大昔からずーっとここに立っていたのかと考えると人間の一生なんてほんの一瞬。






白山中居神社からこの大杉まで行くときはこんな風景の中をドライブします。石徹白川(いとしろがわ)沿いの林道です。道は狭く対向注意です。以下、道中の景色を紹介していきます。





芽吹いた木々。残雪の頂。川沿いの景色は美しく心和みます。






林道終点(だったかな?)の登山口には広い駐車場とトイレ、休憩所が整備されています。ここで標高1000メートル。






ここの登り口から15分ほど登ると大杉に着きます。 この登山道は「美濃禅定道(みのぜんじょうどう)」と呼ばれる白山信仰の登山道のひとつです。ここから別山を経て、2700mの白山御前峰に至るまで25km。健脚向きのためか現在このコースをたどる人は少ないようです。






大杉へは420段の石段があります。息も切れますが、ゆっくり登れば大丈夫。






道中の風景。5月の新緑と残雪が目に鮮やかでした。白山中居神社にお参りにきて、時間が許すなら、大杉に会いにいくのもいいなぁ、と思いました。




| 白山中居神社(石徹白の大杉) | 05:00 | - | - | pookmark |